WebDesign Dackel

【Mac】QuickLookにMarkdownを表示する

quicklook-markdown900x550

Hatena0
Google+0
Pocket0
Feedly0

ちょっとしたメモや、プロジェクトのドキュメント、ブログの投稿まで使われているMarkDownですが、Macの標準ではQuickLookでプレビューされません。

他のファイルがいい感じに表示されるのに…と思っていたので調べてみたらプラグインを導入することで、表示出来るようになるみたいだったので試してみました。

プラグインのダウンロード

QLMarkdownというプラグインを使うので、下記よりダウンロードします。

https://github.com/toland/qlmarkdown

画面が開くとつらつらとドキュメントが書かれていますが、「Downloads」の少し下にあるlatestのリンクをクリックします。

qlmarkdownのREADME

最新のバージョンのページへ行くので、そこでQLMarkdown.qlgenerator.zipをクリックしてzipファイルをダウンロードしておきます。

qlmarkdownの最新バージョン

インストール

ダウンロードしたzipファイルを解凍するとQLMarkdown.qlgeneratorというファイルが出てきます。
このファイルを/Library/QuickLook/の中にコピーすれば、インストールは完了です。とっても簡単でした。

無事にインストールされているか、確認するために適当に.mdファイルを開いてみます。

クイックルックのプレビュー

QuickLookフォルダ何処??

どこか分からないよ!というかたはFinderでCmd + Shift + Gを押すと、フォルダ移動用のパネルが表示されるので、その中に

/Library/QuickLook/

と打ち込むと移動できます。

コピーしたのにプラグインが効かない場合

ターミナルで下記のコマンドを実行すると効くようになるとのことです。

qlmanage -r