WebDesign Dackel

納品前に確認したい初歩的なこと

Hatena0
Google+0
Pocket0
Feedly0

前回の記事に引き続き、初歩的なミスをしてしまったので自戒を込めて記事にしておきます。。

サイト制作でひと通り実装を終えて納品を終えてからのことです。
クライアントから、ファイルの中の不要なコメントアウトを消して下さいとのご指摘を頂きました。
再度確認してみると、自分の実装した箇所は問題なかったのですが、使用していたjQueryのプラグイン(和製)の中に表現の相応しくないコメントアウトが沢山書かれていました。
(IEをけなす内容など…)

情けないことですがそれ以降、下記の点は必ず実装中、納品前に確認している様にしています。

  • コード上に全角スペースが混じっていないか
  • 作業用に書いたデバッグ用のコードが残っていないか
  • 書いたコメントアウトは適切か

 

ちなみに普段使っているエディタがsublimetext2なので、全角スペースは下記のページを参考にしてインストールしたプラグインを使って、検索をかけて確認をするようにしています。

SublimeText2の初心者 インストール・設定方法

 

書いた様なことはすごく当たり前のことだとは思うのですが、納品前には必ず自分の作ったもの以外のファイルも含めて一度確認することが大切なのだなと痛感しました。