WebDesign Dackel

SassのGUIツール、koalaでコンパイルエラー

Hatena0
Google+0
Pocket0
Feedly0

SassのGUIツール、koalaでコンパイルエラー

Sassのコンパイルツールで有名なkoalaは使い勝手がよく、最近ずーっと使っています。
ところが、WordPressのテーマを作っているとき、エラーが出てしまってコンパイル出来ないことがありました。

SassのGUIツール、koalaでコンパイルエラー

koalaでログを確認してみると
『Syntax error: Invalid US-ASCII character “\xE5″』
と出ていました。

なんか文字コード関係でエラーが出ているのかなと思い、文字コードをUTF-8に再度変換してコンパイルしてみても駄目。
試しに、他のコンパイルツールを使ってみると普通にコンパイル出来ました。
んじゃ、何が原因だ?と新規ファイルを作成して、少しずつ文字をコピペして何処でエラーが出てしまうか調べてみると、WordPressのテーマを宣言する部分のコメントアウトが原因でした。

/*
Theme Name: Thema Name
Theme URI: http://webdesign-dackel.com
Version: 1
*/

@charset "UTF-8";

上記の様に、@charsetの前で宣言してしまうとエラーが出てしまうようでした。

@charset "UTF-8";

/*
Theme Name: Thema Name
Theme URI: http://webdesign-dackel.com
Version: 1
*/

@charsetよりも下に書くことで無事にコンパイルが出来ました!ただ、これだとWordpressのテーマの欄で情報が反映されませんでしたので、結局コンパイル後のCSSにコピペすることで解決しました。。。

皆さんはどんな方法を使って、WordPressのテーマを作っているのか気になった次第です。