WebDesign Dackel

iPhoneのキーボードをjQueryで隠す

iPhoneのキーボードをjQueryで隠す

Hatena0
Google+0
Pocket0
Feedly0

あんまり使うことがなさそうだけど、もしかしてもしかすると使うことがあるかもなのでメモ〜

iPhoneでテキストの編集中に出るキーボードを隠したい。しかしjQueryのメソッドにもネイティブなJSにもそんなメソッドはありません。そんな時に使える小技です。
せっかくなのでDEMOを用意しました。
DEMO

$("#hiddenBtn1").click(function(){
    $("textarea").blur();
});

はい、簡単ですね。textareaなりinputなりに対して、キーボードを隠したいタイミングでblur()するだけです。

前に、キーボード上にある「完了」ボタンを押さないでも閉じられないものかと少し悩んだことがありました。こんなに簡単なんですね。

ちなみにですが、iframeのdesignmodeで同じ事をやっても出来なかった気がします。また別の方法が必要っぽいです。