WebDesign Dackel

WordPressでサーバーアップ時に500エラーが出る時の対処法メモ

wp-500error_565x300

Hatena0
Google+0
Pocket0
Feedly0

もうググれば沢山の解決方法が出てくるけど、実際に自分が引っかかった理由がどれだったかよくわからなくなるのでメモ。WordPressをローカルで作ってサーバーアップした際に、トップページ以外のページ全てで「500 Internal Server Error」が出てしまった際の対処法です。
そもそも500エラーが出る際はサーバー側のエラー、スクリプトの設定エラーがほとんどだそうです。これもよくこんがらがって見当違いの所を調べてしまわないように注意。

1. とりあえずパーマリンクの設定を更新

これだけで治ることもあるのでまずは一度試してみましょう。パーマリンクの設定を、特に何も変更はしないで更新、そのことでWordPress用に書かれている.htaccessの設定が更新される。

2. .htaccessの設定を手動で更新

# BEGIN WordPress
 <IfModule mod_rewrite.c>
 RewriteRule ^index.php$ - [L]
 RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
 RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
 RewriteRule . /dackel/index.php [L]
 </IfModule>
# END WordPress

上記の様に.htaccessの記述からRewriteRuleをチェック。

RewriteRule . /dackel/index.php [L]

dackel(ローカルでのパス部分)を消して、アップロードしたサーバーに合わせてRewriteRuleの設定を合わせる。

RewriteRule . /index.php [L]

また、思い出したり新しいエラーに出会い次第、追記していこうと思います。